Now Loading...

お知らせ |
飛騨市にある「中谷工務店」
リフォーム・新築・古民家改装

Nakatani Komuten
お知らせ

季節によって鼻を楽しむ「庭」をつくるには?

  • 2021/11/19

花は、季節感を演出するのに適した素材です。
植栽に利用する樹木のほとんどは、年に1回以上花を咲かせます。
咲き始めると日々の気温の変化に敏感で
気温が上昇すると、開花期間が短くなりますが
一般的な樹木の花は、1~2週間くらいが見ごろとなります。

日本では、四季の変化の中で、春がもっとも多くの花が咲き
夏、秋、冬の順番で少なくなります。
季節を通じて花を楽しめるようにするには
それぞれの季節に咲かせる花を、バランスよく植栽するのがポイントです。


春の花は一斉に咲きますから、少しづつさまざまな種類を植栽するのがオススメです。
3~5月にかけて順々に花が咲くように、樹種を選ぶようにします。

次に、夏の花は、暑い地域が原産の種類が多く
日当たりの良い場所に植栽するようにします。

秋の花は、比較的少なく、キンモクセイが代表的。
黄色い花をつける多年草のつわぶきは、花のない時期でも
艶やかな丸い葉が美しく、鑑賞用にはピッタリです。

冬の花は、日本人が古くから庭木として親しんできたツバキ類が主役。
開花が早い品種で12月から、遅い品種では5月ごろまで楽しめます。

あえて、花のない時期をつくるのも効果的ですよ。
次の開花する花にインパクトを与える効果もあります。


飛騨高山にある「中谷工務店」では、エクステリアの含めたトータル施工が可能です。
外壁・庭園・ブロック・土留めなどのお家周りの外構工事を承ります。
境界の塀、外構、住宅の門、扉、カーポート、フェンスなど
エクステリアの各種設備もお任せください。

新築だけに限らず、エクステリアはリフォームも可能。
お家の印象が上がり、より素敵に演出できます。
お家の雰囲気に合わせて施工することもできますので
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから