Now Loading...

お知らせ |
飛騨市にある「中谷工務店」
リフォーム・新築・古民家改装

Nakatani Komuten
お知らせ

古民家をバリアフリーにするリフォームポイントは?

  • 2023/05/19

古民家をバリアフリーにするためには、玄関や建物内にある段差の解消や、手すりの設置、車いすなどでも移動しやすいようなスペースの確保、トイレや浴室などの設備の入れ替えなどがあります。

玄関や建物内にある段差を解消することで、車いすなどでの出入りが可能となります。段差を解消させる方法としては、床面を平らにしたり、スロープを設置するなどの方法があります。

また、必要な場所に手すりを設置するのも手軽にできる古民家のバリアフリーとしておすすめです。手すりの設置場所は、車いすで移動することを想定した場所に設置するのがおすすめです。

車いすなどでも移動しやすいようなスペースを確保するためには、ドアや窓を大きくしたり、車いすが通ることのできる廊下の幅の確保、引き戸にするなどの方法があります。

古民家の設備は、現代の生活には不向きな場合がありますので、リフォームする際には、キッチンやバスルーム、トイレなどの設備を現代のライフスタイルに合わせて改善を行うことが必要です。

このように古民家のバリアフリー化のためのリフォームポイントはいくつもありますが、実際にリフォームを行う際には、専門家へ相談したうえで、予算内で最大限できるリフォームを目指すことが大切です。

お問合せはこちらから