Now Loading...

お知らせ |
飛騨市にある「中谷工務店」
リフォーム・新築・古民家改装

Nakatani Komuten
お知らせ

自宅のバリアフリー化はどこから始めるのがベスト?

  • 2022/03/18

自宅のリフォームに伴って、バリアフリー化も意識したいという場合、どこから始めるのがベストだろうと一瞬悩みますよね。

いざバリアフリーにしようと思ったら、手すりもつけたいし、段差もなくしたい、玄関などの開口部も広くしたいなど色々考えてしまうと思います。

まずは簡単なところからで、手すりをつけてみてはどうでしょう。

トイレや浴室、玄関、廊下など、つかまることのできる場所があれば安心だろうというところに設置するのがポイント。実際に手すりを使う人の背丈や動線を考えて、高さや角度などもしっかり考えると使いやすい手すりを設置することができます。

予算が許されるなら、玄関から屋外へと出入りする部分をスロープにすると、自身の足で歩くのも楽ですし、車いすになったとしても、操作する人が楽になれるのでおすすめです。

 

バリアフリー化は、様々な補助金制度があり、介護が必要な度合いによって補助金にも違いがありますが、それらを上手に活用しながら、高齢者や介護が必要となる人が、安全で安心して生活できるようなバリアフリーを行っていくようにしましょう。

これまで数多くのバリアフリー化を手掛けている中谷工務店では、お客様のニーズにマッチするバリアフリー化を提案しているので、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせはこちらから