Now Loading...

お知らせ |
飛騨市にある「中谷工務店」
リフォーム・新築・古民家改装

Nakatani Komuten
お知らせ

飛騨高山で古民家をリフォーム!街並みに合った家、店舗に!

  • 2021/04/20

飛騨高山市を拠点に住宅や店舗の改装、リフォームを行っている中谷工務店です。
地元の戸建て住宅や店舗から、街並みに合ったリフォームを行いたいというご要望をいただきます。

飛騨高山といえば上三之町と上二之町・上一之町周辺などを中心に、古い町並みが広がっているエリアです。
そういった街のイメージを損ねることなく、現代風にアレンジして、リフォームを行いたいと希望される方もいらっしゃいます。

例えば、「玄関から土間にかけて屋根裏を吹き抜けにしたい」、「重厚感のある立体格子の部屋構造にしたい」など。

これらは地元の飛騨材を使って家屋が造られています。
木材の趣ある色みとツヤが良い味を出しています。

現在の住宅施工でも可能です。
昔ながらの家の構造を真似して作ることもできます。

とはいえ現代の生活を考えるなら、エアコンを設置したりなど室温調節も意識したいところです。

そこで外装部分だけ木材を中心とした構成にして、内装部分は天井と外壁でしっかりと固めて、お部屋の空間を仕切る方法も人気です。

見た目は古き良き時代の趣ある景観を保って、室内は生活しやすさを意識した作りにすることも可能です。

特に店舗などは景観を意識することで集客にも繋がりますので、今と昔が同居したようなリフォームが望まれています。

お問い合わせはこちらから